健康情報【3月】 | 斉藤総業の社内行事についてご紹介いたします。

健康情報【3月】

斉藤総業では、年間を通して社内行事がたくさんあります!

健康情報【3月】

■仕事の生産性アップの鍵は睡眠

日本人の睡眠時間は年々減少し、今や5人に1人が睡眠に問題を抱えていると言われています。 忙しいからといって睡眠をおろそかにすると、健康を損なうだけでなく、記憶力や集中力といった仕事の生産性を低下させる可能性があるため、毎日の睡眠はとても重要です。

■睡眠の質を高めよう

睡眠不足は注意力や作業の能率を低下させ、事故やヒューマンエラーを高める危険性があります。 日中に眠気を感じたらそれは睡眠不足のサイン。 適当な睡眠時間が取れない場合は、まずは睡眠の質を高めることが大切です。 その1 毎朝同じ時間に起きる その2 就寝前の習慣を見直す その3 就寝環境を快適にする

■体内リズムを整える食事

1日は24時間ですが、私たちの体内リズムは少し長く活動しているため、このズレを毎日調整することで、睡眠の質を高めます。そこで、体内時計をリセットするスイッチとなるのが「太陽の光」と「食事」 太陽の光で脳が目覚め、食事を取ることで内臓の働きを調整します。 その1 必ず朝食を取る その2 朝食は「炭水化物+たんぱく質」 その3 夕食と朝食の間は10時間以上