健康情報【3月】おやつに最適な時間は? | 斉藤総業の新着情報については、こちらをご確認ください。

新着情報

健康情報【3月】おやつに最適な時間は?

間食(おやつ)は不足しがちな栄養素を補うことだけでなく、



仕事や勉強などでの気分転換、集中力アップなど、



さまざまなメリットがあると言われています。



さらに、職場では、コミュニケーションツールとしても有効とされ



「おやつタイム」を導入する企業もあるようです。



「いつ」「なにを」「どのくらい」食べるのかを意識しつつ、



仕事の効率アップに役立ててみませんか?





●食べるタイミングとおやつの種類



仕事の集中力を維持させるためには、タイミングよく脳にエネルギーを



補給する必要があります。



そのためには、間食に適した時間帯や、おやつの種類を



知っておくことも大切です。



間食のタイミング



●昼食後2~3時間で血糖値が下がるため、



脳のエネルギー補給に適した時間帯



●体に脂肪を溜め込むたんぱく質≪BMAL-1(ビーマルワン≫の



分泌量が少ない時間帯



 



おすすめのおやつ



低GI食品 



高カカオチョコレート、ナッツ(血糖値の急上昇を防ぎ眠気防止に)



大豆・卵(レシチン)



大豆バー、ゆで卵(記憶や認知機能をサポートする)



ガム・グミ



ガム、、グミ(噛むことで脳を活性化。ハーブなどで爽快感UP)





●おやつタイムのルール



おやつが栄養補給や集中力アップに役立つとはいえ、



時間をかけて食べたり、たくさん食べたからよいと言うわけではありません。



また、周囲への配慮も必要です。



社内ルールを作り、有意義なおやつタイムにしていきましょう。



①おやつタイムは5分以内



 就業時間内なので、5分以内を目安に食べ終わりましょう。



②1回量は少量に



 間食は、飲み物も含めて、1日200カロリーまでが適当。



③音やにおいに注意



音やにおいは気が散ってしまう為、周囲への配慮が必要。





皆さんも、「ちょうどいいタイミングで、ちょうどいい量のおやつ」



心がけてみませんか?wink


一覧に戻る