健康情報【11月】いい歯の日
11月8日はいい歯の日です
オーラルケアは、口腔内の健康を保つためのケア全般を指します。
歯や歯茎だけでなく、舌や口腔粘膜など口全体の清掃を行い、
虫歯や口臭などを予防・治療することです。
オーラルケアを行うことでたくさんのメリットがあります。
1.虫歯や歯周病の予防
毎日のオーラルケアは、虫歯や歯周病の予防に直結します。
これらの病気は、放置すると歯を失う原因となり、
治療には、たくさんの時間と費用がかかってしまいます。
2.口臭の防止
適切なオーラルケアは、口臭の原因となる細菌の繁殖を
抑えることができます。
特に、舌の清掃やデンタルフロスの使用は効果的です。
3.全身の健康維持
口腔内の健康は、全身の健康にも影響を与えます。
例えば、歯周病菌が血流に乗って全身に広がることで
心臓病や糖尿病のリスクが高まることが知られています。
4.自信と社会的な影響
健康な歯と口腔は、自信をもって笑顔を見せることができるため
社会的な交流や自己肯定感にも良い影響を与えます。
5.経済的なメリット
定期的なオーラルケアを行うことで、将来的な歯科治療費を
抑えることができます。
予防は治療よりもコストが低く、痛みや不快感も少ないです。
6.歯ブラシの交換はどれくらいで行っていますか?
歯ブラシは、毎月交換することがベストです!
毛先がひろが広がっていると、
汚れを効果的に取り除けなくなります。
使用後は、しっかりすすぎましょう!
体調不良後は、細菌の再繁殖を防ぐために
交換するとよいと思います。
毎月8日は歯ブラシ交換の日としてみませんか?
オーラルケアは、日々の小さな努力が大きな健康効果を
もたらす重要な習慣です。
正しい歯磨き習慣を実践し、大きな健康効果を手に入れましょう!
斉藤総業では、オーラルケアも健康診断同様に重要と考え
歯科検診も全社員毎年行っています。
いい歯の日には、オーラルケアグッズを配布しました。